中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズが日本の笑福亭仁鶴ではない場所

中古CDレコード屋さんで働いていると、店頭で音楽をかけれるのは少し楽しみの一つだ。 音楽が好きな人が集まってる環境で音楽を介して会話するのが1番健康的で楽しくて、ほっこりする。 今日はmonobrightをかけてみた。自分とほぼ同世代の人がめちゃくちゃ反…

バイきんぐ単独ライブ「キャバレー」を観に行った

バイきんぐの単独ライブ「キャバレー」に行ってきた。 毎年の恒例行事のつもりで行っている。初めて行ったのはどうやら2017年。そこから欠かさず観ている。つもりだったが、調べて観ると今回で4回目。なんなら去年は4年ぶり。 チケット代も自分が初めて行っ…

みんな何歳になっても風船ガムが作れたらいいのに

前にもここに書いた大学生の子から誘われて飲みに行った。正確には別の後輩が誘われて、そこにお呼ばれした。 この数日、サマソニの余韻から抜けずに頭がぼーっとしている。 仕事でも割とぼーっとして、忘れていることが多く、普通に怒られてる。いつもの頭…

銀行入金・両替が難しい

最近、銀行入金を任せられる位置にはなっている。今日1人でやってみてくれ、と声をかけられた。 前回教えてもらっているはずなのだが、レジに向かう道中もまるで思い出せない。いざその場に立てば思い出せるだろう、と思いながら歩みを進めている。 レジの前…

それでもフットボールのある生活は楽しい 2022.8.14 ガンバ大阪vs清水エスパルスに寄せて

ガンバ大阪にとって降格を争う大事な試合。今日の清水エスパルス戦いわゆる6ポイントゲームと言われる試合。 最近1人でサッカーを観ていることが多くて、共有が足りなかった。1人だけど、1人で見るのはなんだか嫌だった。 こういう試合は代々木に行こう。 こ…

浦和レッズのサポーターの応援はやはり凄かった 浦和レッズvs名古屋グランパス 2022.8.10 ルヴァンカップ 準々決勝 第2戦

ルヴァンカップ、ベスト8の2ndレグ浦和レッズvs名古屋グランパスの試合に行った。 この日は浦和レッズのサポーターがおそらく待ちに待っていた声出し応援可能の日。今のJリーグは実験的に試合を指定して、声出し応援対象試合を設定している。 浦和レッズはコ…

千原兄弟のオールナイトニッポンを聴いた

今週のオールナイトニッポンはお笑いラジオスターウィーク。ラインナップが壮観でぞくぞくする。 昨夜、千原兄弟のオールナイトニッポンを聴いていた。 そこで「蝶」と「蛾」の話をしていた。 もちろん全てのってことではないが、蝶は止まっているとき、羽を…

想像力がないから、手を出しただけで暴力になるのだろう

コロナ明けに出勤したときに見たメール。新人の子に名指しで注意をするメール。 以前もここに書いたが、それを見て一気に現実に戻されたのだが、今日その名指しされていた新人の大学生の子が出勤していた。 朝から少しバタバタしていて、その子と自分はしば…

酔いから覚めたのか?

昨日はくるりのライブに行ったのだが、その前にお酒を飲んだら、かなりの頭痛がしてきた。 コロナになって以降、初めてのお酒だった。もともとお酒はそんなに強くなかったのだが、ここ最近、後輩を連れて飲みに行ったりをしていたら、次は2杯、次は3杯、4杯…

パープル・ゲンガー

これまでの生活でよく寝ていたのでいつもの睡眠時間に戻ると目覚めが悪い。しばらく起き上がれないでいた。 咳も治る気配なく、音の密度も濃いおっさん咳のようになってきた。喉も焼けてきている感じがあって、これは仮にクセになっていたとしても、そろそろ…

2022年のスローガン

今日は休みだったのでお出かけ。 押上のスカイツリーまで行ってきた。 昨日よりも暑く、すぐ疲れてしまう。何をやるにも頭が回らず、ソラマチの中のキャラクターショップとかを見ているのが精一杯。当たり前のようにサンダルで行ったが、それも10日間も裸足…

嫌な現実にはすぐ戻れてしまった

コロナから復帰して1日目。 出勤する前に足の病院に。許諾はいただけた。これでやっと風呂に浸かれる。14日くらいお風呂に浸かれていなかったので流石に助かる。 最後にまた足の皮をひん剥かれた。意味はわからずただなんで!?となった。 時間がかなり余っ…

コロナ10日目

13時まで寝てしまった。保健所などに連絡をしなければならないなと思うと気が重かったのか。 月曜日になったので陽性を取れるかどうかの話をある程度動かないといけない。 まず区のコールセンターに電話するがもちろん繋がらない。保健所に連絡がついたかと…