中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

2022年のスローガン

今日は休みだったのでお出かけ。

押上のスカイツリーまで行ってきた。

昨日よりも暑く、すぐ疲れてしまう。
何をやるにも頭が回らず、ソラマチの中のキャラクターショップとかを見ているのが精一杯。
当たり前のようにサンダルで行ったが、それも10日間も裸足で過ごしていた人間には慣れがなくて、疲労を増大させることとなった。

かなり前にフードコートで食べた親子丼が安いわりにかなり美味しい記憶があった。
フードコートまでもなかなか遠かったのもあり、その時点でフラフラ。

親子丼にありついたが、やはりまだ鼻が詰まっていて、味の感じ方が薄い。
味覚があるのはすごく感じる。舌では米の甘さすら分かる。
でも鼻はどれだけ近づけてもほんのりしかきかない。
それで味が薄いと感じるのは鼻も食事において結構な役割をしめてるんだなと思った。

昨日の反省を活かして大盛りは頼まず。


その後、押上にあるサッカーショップへ。
アタランタフィオレンティーナなどあんまり国内では見たことのないチームのグッズがたくさんあった。

店内での会話を聞いていたら
「これはアルバニア代表の〜」という言葉が聞こえてきた。
アルバニア代表の何があるのかすごく気になった。
シェフチェンコのTシャツが気になったが、お金を考えて買わず。

もうここで頭も身体がなんにも出来なくなり、カフェで休憩。
疲れてしまい、座席について寝てしまった。
スフレパンケーキが届いたタイミングでパッと目が覚める。
切ると目の前が湯気に包まれた。そんな温かいのか、と驚いた。

席から厨房が見えたのだが、
そこの張り紙に朝礼での確認事項が書いてあった。
「一秒でも暖かい状態で料理を提供する」
確認事項が活きてることを感じた。

スフレパンケーキもお腹が空いてないまま食べたが、美味い。甘さで少し体力も回復してきた気がする。
朝礼の横の張り紙を見ると
「2022年のスローガン
美味しい珈琲、美味しい料理」
今年のスローガン、めちゃくちゃ活きてる。

その後もまたすぐ疲れたりはして、スカイツリーにも昇らず。

徐々に体力は取り戻していくしかないな。
自分の2022年のスローガンかもしれない。