中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

2023-01-01から1年間の記事一覧

友達の結婚式

友達の結婚式に行ってきて、彼はずっと憧れだと思った。なんで結婚式の主役であんな仏頂面でいれるんだろう。いや楽しんでた感じも伝わるんだけども。 それでいておそらく誰も嫌な気にはさせてない。会話はしっかりとれる。でも奥さんが友達と話し込みすぎて…

フジロック体験記〜7月28日DAY1〜

夜中はひどかった。1時間に1回は起きていた。寝袋も毛布も何も持ってこなかったので凍えて仕方なかった。半袖とかしゃかしゃの長袖1枚だけでは寒すぎて、口がガタガタ言っていた。 とにかく風呂に直行。キャンプサイト限定のお風呂が1000円で入れる。いち早…

フジロック体験記〜7月27日前夜祭

初めてフジロックに行った20歳の夏、直前にリアルにお札を空に飛ばしてしまったり前途多難だったあの日。 あれから8年が経った。 今日、あの日以来にフジロックに向かう。今年の狙いはThe Strokes、彼らが出るならもう向かうしかなかった。 当日は15時までレ…

人の興味のないことを振り向かすってこんなむずいのか

後輩にフジロック1人で行くんですか?と言われた。 俺は今年8年ぶりにフジロックに行く。前回も1人で前夜祭から5日間、ほとんど会話などなく終わった。 「うん、1人だよ」「誰か誘おうとかなかったんですか?」 フジロックなんて新潟の山奥まで行かなあかん…

おうむ返しっておもしろ便利よね

おうむ返しって面白いなと思う。 自分自身は日常会話、飲み会などで多用してしまう。それは単純に頭が機能してない、回転が遅いというのもある。全然次の言葉が出てこないのでそのまま返してしまうことが多い。 ただ面白いなと思うのはそれでも成立してしま…

このコミュニケーション行ける?行けない?

「お前のコミュニケーションの行ける/行けないの基準がわからん」 これを言われて、本当そう見えてるだろうなと思って笑った。 言われた時の状況は居酒屋で注文するタブレットが自分から1番遠いところにあって、次のお酒を注文するときに立ち上がって自らタ…

なんでかおもしろいやつには必要以上に優しくてしまう

どんなに困った後輩でもおもしろかったら全てを許せてしまう。 それが果たして上に立つものとしていいのか?とも思うのだが、そのくらい自分にとってはおもしろいということが最重要事項に来るのだろうと思った。 困ったと言ってどのくらい困ったかと言うと…

理容師と俺の関係性

散髪に行くのは常に億劫で行くまでに時間がかかってしまう。 自分のなりたい髪型を伝える行為がそこそこしんどい気持ちがある。高校生まで親についてきてもらい、この髪型にしてくださいと言ってもらっていた。そのときに見せる写真がサッカー選手だった藤本…

理想郷を生み出す人はすごい〜TOP BEAT CLUBに行った〜

TOP BEAT CLUBという場所に行った。THE NEATBEATSの真鍋さんが新たに荻窪に生み出したライブハウスだ。 初めて知ったときはビックリした。ライブハウスごと作ってしまうのか。 場所は荻窪駅から徒歩10分のところにある。ほんの少し中に入れば住宅街なところ…

『反社』さま2名様

飯屋に入店 お会計が少し混み合う瞬間に入ってしまい、ひとまず名前を書かずに待つ。そのすぐ直後に入ってきたカップルのグラサンロン毛男が合間をずかずかと掻き分けて名前を書いた。周りに迷いのないオラついた掻き分け方で「え」と驚きながらも書いてない…

都会でスマホがない90分

スマホのバッテリーを変えにAppleまで行った。各説明を受けてスマホを預ける。 「それでは17時15分以降にまたご来店ください。」 その言葉で思い出す。時計を持っていない。まだ目の前にあった自分のスマホのホームボタンを押す。15時45分。 ここから90分の…

ワクワクする方に進む力

今週の探偵ナイトスクープを観た。目が見えない天才ドラマーの子に憧れてドラムを始めた8歳の少年が想いを伝えに行くという依頼。目が見えないドラマーの子が「ドラムを楽しいと感じてからずっとやってる」と言っていた。 この子はこれしかないというものを…

ナルシズムと衝動

酒を飲んでおかしくなるやつを初めて見た。 人に大きく迷惑をかけてるわけでもないので、見てる分にはめちゃくちゃおもしろく、こいつこんな一面あったのかと思って楽しかった。 彼が途中で言い出した。「ナルシストって1番生きるの楽しそうじゃないですか?…

愚痴をストックス

なんでそんなに人のことを見ないで文句を言うことが出来るのだろう?と思うことがあった。 僕は自分のキャラクター的にテキトーなやつだと思われがちだ。実際テキトーにしてしまう部分もある。否定しない。ただ考えている面は考えすぎなくらい考えているし、…

挟まれてペラペラな僕の年末

年末は酷いもんだった。 人とのコミュニケーションは常に1対1が好きだ。その方が目の前の人から聞き出したい話を聞きやすいからだ。ただ自分が緊張してなんも浮かばないときもあるけど。 職場でも自分が緊張せずにやれる人には1対1でコミュニケーションを取…