中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

友達の結婚式

友達の結婚式に行ってきて、彼はずっと憧れだと思った。なんで結婚式の主役であんな仏頂面でいれるんだろう。いや楽しんでた感じも伝わるんだけども。 それでいておそらく誰も嫌な気にはさせてない。会話はしっかりとれる。でも奥さんが友達と話し込みすぎて…

フジロック体験記〜7月28日DAY1〜

夜中はひどかった。1時間に1回は起きていた。寝袋も毛布も何も持ってこなかったので凍えて仕方なかった。半袖とかしゃかしゃの長袖1枚だけでは寒すぎて、口がガタガタ言っていた。 とにかく風呂に直行。キャンプサイト限定のお風呂が1000円で入れる。いち早…

フジロック体験記〜7月27日前夜祭

初めてフジロックに行った20歳の夏、直前にリアルにお札を空に飛ばしてしまったり前途多難だったあの日。 あれから8年が経った。 今日、あの日以来にフジロックに向かう。今年の狙いはThe Strokes、彼らが出るならもう向かうしかなかった。 当日は15時までレ…

人の興味のないことを振り向かすってこんなむずいのか

後輩にフジロック1人で行くんですか?と言われた。 俺は今年8年ぶりにフジロックに行く。前回も1人で前夜祭から5日間、ほとんど会話などなく終わった。 「うん、1人だよ」「誰か誘おうとかなかったんですか?」 フジロックなんて新潟の山奥まで行かなあかん…

おうむ返しっておもしろ便利よね

おうむ返しって面白いなと思う。 自分自身は日常会話、飲み会などで多用してしまう。それは単純に頭が機能してない、回転が遅いというのもある。全然次の言葉が出てこないのでそのまま返してしまうことが多い。 ただ面白いなと思うのはそれでも成立してしま…

このコミュニケーション行ける?行けない?

「お前のコミュニケーションの行ける/行けないの基準がわからん」 これを言われて、本当そう見えてるだろうなと思って笑った。 言われた時の状況は居酒屋で注文するタブレットが自分から1番遠いところにあって、次のお酒を注文するときに立ち上がって自らタ…

なんでかおもしろいやつには必要以上に優しくてしまう

どんなに困った後輩でもおもしろかったら全てを許せてしまう。 それが果たして上に立つものとしていいのか?とも思うのだが、そのくらい自分にとってはおもしろいということが最重要事項に来るのだろうと思った。 困ったと言ってどのくらい困ったかと言うと…

理容師と俺の関係性

散髪に行くのは常に億劫で行くまでに時間がかかってしまう。 自分のなりたい髪型を伝える行為がそこそこしんどい気持ちがある。高校生まで親についてきてもらい、この髪型にしてくださいと言ってもらっていた。そのときに見せる写真がサッカー選手だった藤本…

理想郷を生み出す人はすごい〜TOP BEAT CLUBに行った〜

TOP BEAT CLUBという場所に行った。THE NEATBEATSの真鍋さんが新たに荻窪に生み出したライブハウスだ。 初めて知ったときはビックリした。ライブハウスごと作ってしまうのか。 場所は荻窪駅から徒歩10分のところにある。ほんの少し中に入れば住宅街なところ…

『反社』さま2名様

飯屋に入店 お会計が少し混み合う瞬間に入ってしまい、ひとまず名前を書かずに待つ。そのすぐ直後に入ってきたカップルのグラサンロン毛男が合間をずかずかと掻き分けて名前を書いた。周りに迷いのないオラついた掻き分け方で「え」と驚きながらも書いてない…

都会でスマホがない90分

スマホのバッテリーを変えにAppleまで行った。各説明を受けてスマホを預ける。 「それでは17時15分以降にまたご来店ください。」 その言葉で思い出す。時計を持っていない。まだ目の前にあった自分のスマホのホームボタンを押す。15時45分。 ここから90分の…

ワクワクする方に進む力

今週の探偵ナイトスクープを観た。目が見えない天才ドラマーの子に憧れてドラムを始めた8歳の少年が想いを伝えに行くという依頼。目が見えないドラマーの子が「ドラムを楽しいと感じてからずっとやってる」と言っていた。 この子はこれしかないというものを…

ナルシズムと衝動

酒を飲んでおかしくなるやつを初めて見た。 人に大きく迷惑をかけてるわけでもないので、見てる分にはめちゃくちゃおもしろく、こいつこんな一面あったのかと思って楽しかった。 彼が途中で言い出した。「ナルシストって1番生きるの楽しそうじゃないですか?…

愚痴をストックス

なんでそんなに人のことを見ないで文句を言うことが出来るのだろう?と思うことがあった。 僕は自分のキャラクター的にテキトーなやつだと思われがちだ。実際テキトーにしてしまう部分もある。否定しない。ただ考えている面は考えすぎなくらい考えているし、…

挟まれてペラペラな僕の年末

年末は酷いもんだった。 人とのコミュニケーションは常に1対1が好きだ。その方が目の前の人から聞き出したい話を聞きやすいからだ。ただ自分が緊張してなんも浮かばないときもあるけど。 職場でも自分が緊張せずにやれる人には1対1でコミュニケーションを取…

二十歳との距離のはかりかた

また新しい子たちが入ってきた。まだみんなに興味を持てている。どんな音楽を聴くんだろ?どんな生活を日ごろしてるんだろ?いろいろと聞き出していく。掘っていくとおもしろいことが大概現れる。これを学生の頃から永遠とやっている。 入ってくる子たちは大…

近所の少年サッカーを見てきた

父親が少年サッカーを教えている。4年ぶりくらいに顔を出してみた。 小学生に物事を教えるのは難しい。あれやこれや教えこんでも理解もできなければ表現も出来ないこともある。教えることは大人相手でも難しいのに。 ボールを持っても誰ももらいに行こうとし…

天皇杯優勝に寄せて〜天皇杯決勝 ヴァンフォーレ甲府vsサンフレッチェ広島 2022.10.16

信じられない気分だった。モニターに映るWINNERSの文字の上にヴァンフォーレのロゴがある。 このチームとの出会いは幸せだったと改めて思った。 ●ヴァンフォーレとの出会い ヴァンフォーレ甲府、それは山梨という田舎町にあるスポーツクラブだ。僕は青春時代…

本当の夢の舞台を掴んだその日 天皇杯準決勝 ヴァンフォーレ甲府vs鹿島アントラーズ 2022.10.5

一夜明けても、まだどこかふわふわした気持ちのなかにいる。 あのヴァンフォーレ甲府が天皇杯の決勝に行った。鹿島アントラーズなんかをやぶってしまって。 いやたしかに昨日の鹿島はタイトル目の前に来たら死に物狂いで取るぞ!というようなどこから出てく…

お笑いOB感

後輩の子とお笑いライブを観に行くのが楽しい。19時半に退勤して渋谷に行き、20時に待ち合わせて21時からの開演までコンビニで買ったお酒を飲みながらお笑いの話をする。22時に終わってご飯行って感想を軽く話しながら帰る。都内に住んでいて、都心で働いて…

まっすぐすぎるのは武器にも暴力にもなる

勘の悪い後輩と紹介した彼のことを書いてみよう。この数日はほとんど彼のドキュメンタリーだった。 辞めるかも知れない大学生の子に彼は気づいた。すでに矛盾のように感じるかもしれないが、彼はそういうことを察することは出来る。ただ初手の勘の悪さは人と…

インディーズバンド

たまたまインディーズを聴く機会に恵まれた。 インディーと言われるとソフトなタッチな音楽がイメージされるけど、自分はそういうものはそこまで好きではない。聴くけど、聴くんだけど自分のど真ん中に来るものは少ない。とにかくギターがガシャっているのが…

hair hair hair

周りに気を遣ってしまう性格が高じて、立場は少し上がってもレジや通販業務という連携を取る必要がある場所に配置されることが多い。 逆に査定は気にすることが人よりも増えてしまい、スピードが上がらないために入れられる回数が極端に少ない。 たしかにそ…

ビートルズが日本の笑福亭仁鶴ではない場所

中古CDレコード屋さんで働いていると、店頭で音楽をかけれるのは少し楽しみの一つだ。 音楽が好きな人が集まってる環境で音楽を介して会話するのが1番健康的で楽しくて、ほっこりする。 今日はmonobrightをかけてみた。自分とほぼ同世代の人がめちゃくちゃ反…

バイきんぐ単独ライブ「キャバレー」を観に行った

バイきんぐの単独ライブ「キャバレー」に行ってきた。 毎年の恒例行事のつもりで行っている。初めて行ったのはどうやら2017年。そこから欠かさず観ている。つもりだったが、調べて観ると今回で4回目。なんなら去年は4年ぶり。 チケット代も自分が初めて行っ…

みんな何歳になっても風船ガムが作れたらいいのに

前にもここに書いた大学生の子から誘われて飲みに行った。正確には別の後輩が誘われて、そこにお呼ばれした。 この数日、サマソニの余韻から抜けずに頭がぼーっとしている。 仕事でも割とぼーっとして、忘れていることが多く、普通に怒られてる。いつもの頭…

銀行入金・両替が難しい

最近、銀行入金を任せられる位置にはなっている。今日1人でやってみてくれ、と声をかけられた。 前回教えてもらっているはずなのだが、レジに向かう道中もまるで思い出せない。いざその場に立てば思い出せるだろう、と思いながら歩みを進めている。 レジの前…

それでもフットボールのある生活は楽しい 2022.8.14 ガンバ大阪vs清水エスパルスに寄せて

ガンバ大阪にとって降格を争う大事な試合。今日の清水エスパルス戦いわゆる6ポイントゲームと言われる試合。 最近1人でサッカーを観ていることが多くて、共有が足りなかった。1人だけど、1人で見るのはなんだか嫌だった。 こういう試合は代々木に行こう。 こ…

浦和レッズのサポーターの応援はやはり凄かった 浦和レッズvs名古屋グランパス 2022.8.10 ルヴァンカップ 準々決勝 第2戦

ルヴァンカップ、ベスト8の2ndレグ浦和レッズvs名古屋グランパスの試合に行った。 この日は浦和レッズのサポーターがおそらく待ちに待っていた声出し応援可能の日。今のJリーグは実験的に試合を指定して、声出し応援対象試合を設定している。 浦和レッズはコ…

千原兄弟のオールナイトニッポンを聴いた

今週のオールナイトニッポンはお笑いラジオスターウィーク。ラインナップが壮観でぞくぞくする。 昨夜、千原兄弟のオールナイトニッポンを聴いていた。 そこで「蝶」と「蛾」の話をしていた。 もちろん全てのってことではないが、蝶は止まっているとき、羽を…