中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

なんでかおもしろいやつには必要以上に優しくてしまう

どんなに困った後輩でもおもしろかったら全てを許せてしまう。

それが果たして上に立つものとしていいのか?とも思うのだが、そのくらい自分にとってはおもしろいということが最重要事項に来るのだろうと思った。

困ったと言ってどのくらい困ったかと言うと接客業としてレジに立って少し変な、キレやすいお客さんがいると嫌悪感が態度から出てしまう。そしてそういう態度を指摘されるといやでもと反抗の姿勢に入る。その後の説教でも同じくで、自分の中の論理があって、それにそぐわないと普通に言い返す。
ほとんどの人が呆れ返って相手もしない中で何故か自分はたまに2人で飲みに行ったり仲良くしている。

その自分の中の論理が人として間違えてなくて、みんなこうあるべきだよなとも思う。
俺も店員さんがそんなにキチキチする必要ないし、感情なんて出していいし、相手がおかしいなら言い返していいだろくらいの気持ちはある。ただそれが世の中にそぐわないことは分かっているから大きくはしない。自分の中だけで分かるように済ます。

そういうことが彼には出来ない。

分かっていてもしない。

信念を貫かないと嘘だと言う。
そんな嘘をついてどうするんだ。そういうのが大嫌いだ。

自分はそうでそこを貫く気持ちはわかるけど自分だけの問題じゃなくなるんだぜ?とも言うがそんな話はなんのその。
他の人に迷惑をかけてしまうことも分かってる。でもなんで会社のイメージダウンになるんだよ。そう捉えるやつの方がおかしいだろ。悪いのは俺なんだから俺のイメージが悪くなるだけでいいだろ。と。

いや分かってしまう自分がいる。
どんなとこにも変なやつはいるし、どこにだって働いてる。
そいつだけが批判されるべき。
日頃見聞きするニュースでもそんなことを思っていることは多々ある。

ここで一歩も譲歩する気がないのが彼だし、なんだかんだそこがおもしろかったりもする。

なんでそうなるんだよ。そんなとこ引っかかってたの?!

彼と話してると驚くことばかりで俺は思わず笑ってしまう。
一緒に働いてると苦労もするし、一丁前に立場が上になっているから彼のことで相談されることも限りなく多くて、その周りの苦労も痛いほど分かる。
でも仕事なんてものを離してしまえばただおもしろいだけになってしまう。

ただ気になっているのは揚げ足取りになりがちなところ。これだったらこっちもこうじゃないとおかしいだろ。を持っているのでいざなにかあると過去の発言とかに固執する。
そんな揚げ足取りにはなってほしくないのでそこだけは1番気をつけて欲しいなとは思う。

他の人は彼に対してもうサジを投げてるのがそこらへんで見受けられるような感じだ。

なんでかおもしろいやつには必要以上に優しくてしまう。

今日も彼は反省の色ひとつ見せずに帰って行った。