中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

想像力がないから、手を出しただけで暴力になるのだろう


コロナ明けに出勤したときに見たメール。
新人の子に名指しで注意をするメール。

以前もここに書いたが、それを見て一気に現実に戻されたのだが、
今日その名指しされていた新人の大学生の子が出勤していた。

朝から少しバタバタしていて、その子と自分はしばらくあんまり会話取れていなかった。

他の後輩から「あのメールあったから、(その子)やっぱセンシティブになってますよ〜」なんてことを聞いた。

いやそりゃあそうだよな。

差出人はただでさえ喋りかけにくい見た目してるし、30歳も超えてるような人。
そんな人から大学生の子が、対面でもなく、しかもみんなが見るようなメールで、名指しで注意されたらビビるに決まってる。

なんでそういう自分の立場とかを考えて言わないんだろうか、という怒りが湧き上がってくる。「〇〇さん(大学生の子)の処理したものでおかしいものを時々目にします。」なんて実例を出しながら書かれている。ここの部分こそ直接言ってあげないと無駄に威圧を感じてしまう。会う機会が仮に少なかったとしてもこれをみんなが見えるところに晒すのは違う。

自分がそんな力のある人だと思っていないからこんなこと書けてしまうのかな…。にしても歳が10も離れた人にこれをやられたらな…。

こういう部分の客観視や想像力がないのは罪だと思う。逆に持っていれば、持っているだけで愛を与えられるのにな、とも思う。

良かれと思って、「ここ間違えてるよ〜」と手を差し伸べるつもりでやっている気がするのだが、やり方がよろしくない。


その大学生の子と退勤のタイミングと自分の休憩が重なった。

「〇〇さんにお疲れ様です〜とか言うた?(笑)」
「言いましたよ〜、でも話しましたよ!なんか朝、メール見てもらいたかったみたいで、ちょっとパソコン貸して、みたいなこと言われて、もうもちろん見ましたって言って」

あぁ、大丈夫か。杞憂かな。心配しすぎだったかな。

と思っていたが、そうでもなく。
「もうやめようかな!って思いましたもん。今も思ってますけど。」

まぁそうだよなぁ。

大学生でバイトするなんてそんなもんだよな。とも思うが、なんかこんな形で人が去っていくのをもう見たくない。


そこからしばし話を聞いた。そこで救いになる言葉とかを出せた気もしないが、なんか作用して気が変わってくれたらな。

少し周りを見て、未然に気を遣ってくれる人があと数人いたらなぁとも思う。
なんなら社員の人とか少しパワーを持ってる人がさすがに注意してほしい。

年を取ると、自分のキャパが分かってきたからこそ、人のことは気にしなくなったり、トラブルに目を背けていくようになっていってしまうものかなぁ。

それはなんだか寂しくて、いい人の顔をするつもりもないが、どうにかしてみたくなる。