中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

コロナ6日目

 

状態はかなり安定。22時すぎには鼻づまりだけになってきた。

今日はついにレコードに手を出して見た。
レコードを買うのにほとんど外出して遊んでいるのに聴かない。レコ屋店員の端くれにもおけない。
コロナになったらさすがに聴けるな!と思っていたが、結局6日目まで手を出さず。

さぁ聴いてなかったクリームのライブ盤を流そうと思ったが、The Birthdayのサンバースト。
発売がちょうど1年前だなぁと思いながら爆音に包まれる夕刻。

日が陰ってきて、SADEのPromiseを。

1曲目の「Is It a Crime?」の壮大なイントロ。
これは何度聴いても、空間に溶けていく。そしてその溶けた空間が皮膚から心に飛び込んでくる。
シャーデーが目の前で舞っているのが見えて来る。
1人の部屋なのに1人じゃない気がしてくる。


結局、流したことのある2枚を聴いてしまったが楽しかった。

明日こそクリームを聴きたい。
White Roomがここ数日ずっと頭に流れているがレコードで聴くためにあえて聴いてない。


Huluでずっと観れてなかった極楽とんぼとの旅猿を観ていた。
相撲に取り憑かれた加藤浩次がおもしろい。
他3人がみんなやりたくないのにたった1人ノリノリ。そして無理矢理の総当たり戦。無慈悲に全勝する加藤浩次
周りを不穏な空気にしてまで、なんでそれしたいねんを押し通す加藤浩次の感じがよくわからないけどツボに入っている。

車を幅寄せされてなかなか車から出れない山さんもおもしろい。
最初は急に車を止めた場面だったので、別に誰が仕掛けたわけじゃないんだろうけど「こんなとこから出れるわけないだろ!」と山さんが吠えだすところからこの流れが生まれていく。別に文句言わなきゃ何も起きないところなのに、ってところからわざわざ笑いを生み出されにいく。
そんな細かいところが自分は面白くて仕方ない。

もうそろそろ第2弾収録されてないかなぁ。。。


3年前に買って京都の街バスで10ページしか読んでなかった「くるりのこと」を読み出す。
金曜日に体調戻れば、またくるりのライブに行く予定なので改めて知らない歴史を読み漁っておきたい。


だんだん元気になってきて、やりたいことを心置きなくやれるようになってきた。