中敷きがズレてくような日々

煩悩、戯言の半径30cm

インディーズバンド


たまたまインディーズを聴く機会に恵まれた。

インディーと言われるとソフトなタッチな音楽がイメージされるけど、自分はそういうものはそこまで好きではない。聴くけど、聴くんだけど自分のど真ん中に来るものは少ない。
とにかくギターがガシャっているのが好き、その中に弾んで歌いやすいメロディが入っているものが好き。そしてそういう方向の音楽も世の中的にインディーとされると思っている。

聴いて自分が少しでもいいなと思ったバンドの特徴がみんな確実に銀杏BOYZに影響を受けていそうだった。
少し前まではandymoriTHE SALOVERSの印象を受けている人が多いなと思っていたが、1つくらい時代が戻っている。
この近年での銀杏BOYZの広がり方に驚きを隠せない。俺は4人時代の銀杏を観れなかったのを未だにまだ後悔しているのに。

ただもうインディーズは自分より年下のバンドばかり。そんなの引きづってる場合じゃない、置いてかれるぞという気持ちが出てきた。

その中でもpinfuというバンドの曲が特に好きだった。

とにかく鳴らしたい音楽に載っけれるだけの言いたいことをどうにかまとめて歌ってる気がして好き。散文的でいい。押し付けがましくない。言いたいことを言う。そして少しポップな部分を残してくれている。それがロックンロールのいいところ。

「たとえば君が死んだら」

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mxDS_JfAAvJkIGtL0Q1bN0wNeMARi3QoU
編集?ミュート?適切な言葉が出ないが、それのぐにゃー声で歌詞をほとんど歌って、その後にパンクくらいの感じで歌う1分半の曲の少し聴いたことのない感じも好き。

「平和より愛を込めて」

https://youtu.be/OvmHg8fXrsM


なんだか自分の中の何かがゾワっとしそうで、若すぎるバンドの音楽のライブにあまり出向かないようにしていたところがあった気がする。そろそろ行ってみようか。

ゾワっとする何かは、それは本物だし。それこそライブの醍醐味だし。そういうのから逃げるな。と自分に言い聞かせている。